空間情報部門

枝川 恵理

2017年入社
徳島大学 総合科学部 社会創生学科 卒

なぜ松本コンサルタントに入社しようと思ったのですか?

大学では空間情報技術を用いてシミュレーション分析やモデル提案を行う研究室に所属していたことから、「社会人になってからもGISを使って仕事をしたい」と考えていたところ、学会で松本コンサルタントという名前を知りました。その後、会社説明会や会社訪問を通して、会社の業務内容や考え方と自分のやりたいことがマッチしているのはここしかないと思い、入社を志望しました。就職活動中から、我が社に対して温故知新の姿勢が印象に残っていましたが、入社してからもその印象は変わりません。

特に印象に残っている仕事はありますか?(嬉しかったこと、苦労したことなど)

私は主に異動更新業務に携わっています。異動更新とは、法務局からの異動通知に基づき、市町村が行政で使用する地番図などの情報を最新の状態に更新することで、初年度は先輩社員と一緒に役場を訪問していました。最初は不安でしたが、技術面はもちろん、協議や電話での話し方、打ち合わせ記録簿の書き方などを先輩社員が丁寧に指導してくださったことを今でも覚えています。成果を納品して顧客の方からお礼の言葉をいただいた時に、達成感を得ると同時に、自分も先輩社員のような社会人になりたいと目標を持つことができて、印象に残っています。

休日の過ごし方を教えてください

休日は博物館や美術館を訪れて、気分転換をしています。高校生の時に日本史を担当してくださった先生の話がとても面白かったことや、大学生の時に建物悉皆調査(建物の歴史的意匠や残存状況を把握する調査)を行っていたことがきっかけで、古い絵画や建物に興味を持つようになりました。会社の近くにある徳島城博物館は、興味深い企画や特別展示が催されるので、お気に入りです。今後も様々なご縁に感謝し、そこから培った考え方を大事にしたいです。

1日のスケジュール

午前

7:20

出社
時間に余裕を持って出社し、今日の予定を確認します。

8:00

朝礼・清掃
フロア朝礼では司会を担当することもあります。

8:30

朝の打ち合わせ
他の課員と一緒に作業を進めている業務があれば、作業を指示したり説明を受けたりします。

9:00

移動~役場に到着
社有車に乗って、安全運転で行ってきます。
役場に到着したら、PCをお借りして正確に作業を行います。データ借用などの依頼作業をおこなうこともあります。

午後

12:00

昼休憩
食堂や飲食店で昼食をとります。訪問先の特産品や有名な場所を知ることができます。

13:00

作業再開
顧客の方から要望のある処理等に適宜対応します。作業中に不明点や課題が発生した場合は、上司に確認をとります。

17:00

役場から帰社
作業の進捗状況や顧客の方との協議内容を上司に報告します。

17:30

終礼・退社
今日の作業の取りまとめを行い、明日以降の予定を確認して退社します。

他の社員を見る