概要
林野庁「林地台帳及び地図運用マニュアル」に基づいたシステムです。
林地台帳及び地図の公表、情報提供(林地台帳、一覧表印刷、図面作成)修正・更新など、市町村における林地台帳の運用に係る事務処理を支援します。
また、規定の形式以外にもCSVファイルによる自由度の高い入出力が可能で、定期的に行う一括データ更新が効率的に行えます。
林地台帳及び地図運用マニュアルに沿った機能
台帳の検索および閲覧、更新、各種帳票や図面の印刷、CSVおよびShapefileの入出力など、運用マニュアルに基づく機能を備えています。
データ構築支援
地番の異動更新や林班図の入れ替えによって林地台帳も更新が必要になります。
このような実際の運用において、登記情報や林小班相関情報を地番や林班図レイヤーから再構築するなど、実務に役立つ機能を提供しています。
経営管理の意向に関する調査
林地台帳や森林簿を元に、経営管理権集積計画を定めるための意向調査対象となる森林を抽出できます。
また、意向調査対象となる森林の調査年度や地区を管理し、森林所有者の意向調査結果を登録して地図上で色分け表示します。
- 公有林以外
- 森林経営計画の認定地以外
- 人工林
などの条件で意向調査対象森林を抽出可能